電験三種資格 通信講座ユーキャンで試験合格

電験三種資格を取得するために
電験三種試験合格のための勉強法
口コミ評価の高いオススメの本
科目別攻略ポイント
通信講座で資格を取るなら
サブメニュー
お勧めリンク
■独学のメリット・デメリット

電験三種などの国家試験の突破を目指して、独学で頑張る人もいるかと思いますが、独学の場合のメリット・デメリットはどういうものがあるでしょうか。

 

まず、独学で勉強する場合のメリットですが、自分でスケジュールを自由に立てられるということがあります。
特に、現在仕事をしている人などは、勉強出来る時間が不安定なことがありますので、臨機応変に学習計画を立て直すことが出来ます。また、勉強に必要な費用も参考書や問題集などを自分で選んで購入すれば良く、必要最低限な資料と費用で済ませることが出来ます。

 

逆にデメリットとしては、メリットでもある自由な時間に学習が出来るということは反面、かなり強い意志がないとモチベーションの継続が困難である場合が多いということです。

勉強の遅れなどは誰も指摘してくれませんし、全て自己管理しなくてはならないわけです。また、情報の範囲が限定されてしまう場合があるので、インターネットなどを利用して、最新の情報を得るように心掛けた方が良いでしょう。

Copyrightc 2008 denkennsyutoku.org
※当サイトのテキスト・画像関連の全て転載・転用、商用の販売を固く禁じます。